「ダイヤグラムの秘密」

「ダイヤグラムの秘密」

こんにちはD.D.A.の西戸です。

https://www.instagram.com/yuji_nishido/?hl=ja
今日は「ダイヤグラムの魅力」についてお話してみようと思います。
ちなみに予断ですが
「ダイアグラム」ではなくD.D.A.では「ダイヤグラム」と呼びます。

D.D.A.のBASIC CUT コースではもちろんダイヤグラムも勉強します。
オプショナルという今季受講生の方が無料で参加できる「ダイヤグラム」の課外授業もあるのでいち早く理解したい方はどんどん受け付けてます。

ダイヤグラムはプラモデルでいったら説明書です。
いわば髪型の構造図です。

そもそも、なぜ構造図が必要なのか?
ダイヤグラムは数々の利点があります。
大きな特徴としては、目標がはっきりとすることです。
この目標を作るまではコンサルテーションで行い、目標が定まったら切るだけです。
Aラインを作るための構造、スクエアシルエットを作る為の構造などといったように説明書があれば失敗も防げます。

その他にも構造を知ることで

・ヘアデザインが理解できる。
・ヘアデザインのバリエーションが広がる。
・デザインのポイントを作れる。
・レングスやウエイト、ウエイトラインなども理解できる。
・その年のトレンドも理解できる。
・デッサンが上手くなる。
・似合わせが得られる。
・どの原理を使えば良いのかが分かる。
・時間短縮。
・骨格の対応がしやすい。
・人に伝えやすい。
・どこからでも対応できる。
・お客様に喜ばれる。
・セクションが自由に使える・・・・・

といったようにまだまだ利点があります。
なので、ダイヤグラムが描けることでマイナスになることは何もありません。
むしろプラスにしかならないです。
こればかりは、描くことで得られる技術です。
D.D.A.ではこの小さなきっかけですら大切にしています。
授業では必ず、
『デッサン→ダイヤグラム→カット→成功や失敗をダイヤグラムに記入→切り直し→写真を撮る』
のように授業を行います。
もちろん、宿題でもダイヤグラムも行い講師がチェックいたします。
たくさんの美容師さんに愛用してもらいたいのでヘッドシートも改良に改良を重ねわかりやすいオリジナルを作成しました。
よかったら勉強してみるのも面白いと思います。


ENTRY

2021年 D.D.A.募集は「10/5」からスタート。 お申込みはこちら

The Real Scissors - 私達の仕事道具「ハサミ」とは

VIEW MORE
副都心線日北参道駅・JR千代田駅・JR代々木駅からアクセスいただけます。